池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible30「行動やしぐさでわかる!相手の気持ちを確かめる方法」

好きな人が自分をどう思っているのか、気になりますよね。

もし相手もあなたに好意をもっているとわかれば、告白する勇気が出てくるってもんです。

そこで今回は、行動やしぐさで相手の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

 

f:id:marryup:20181012170404j:plain

 

①目を観察する

私、子どもの頃 算数が大の苦手で。

授業中、先生にわからない問題を当てられそうになると思わず目をそらしたもんです。

「お願い!当てないで~」と心の中で必死に祈りながら。

きっと、このときの私は緊張や不安で瞬きの回数が多かったことでしょう。

でも、逆に答えがわかる問題だと「当ててもいいよ」と言わんばかりに、自信たっぷりな感じで先生をじっと見たりして。

「目は口ほどに物を言う」といいますが、心理状態は無意識に目に現れるんですね。

 

だから、相手があなたに関心があるかどうかも、目を観察することでわかります。

例えば、目が合う回数。

好きな人の動向は気になりますから視線を送る回数が増えます。すると当然、目が合う回数も増えますよね。

つまり、他の人より目が合う回数が多ければ、あなたに好意をもっている可能性があります。

ただし、ここで数えるのは、先に相手があなたを見ていた回数です。

あなたが相手を見て目が合うのは、視線を感じて目が合っているだけかもしれませんから。

 

それから、瞳孔。

通常瞳孔は明るい所では小さくなり、暗い所では大きくなりますが、感情によっても大きさが変わることがわかっています。

実際、男性にヌード写真を見せると瞳孔が開くことがヘスという心理学者の実験で明らかにされています。好きなものや興味のあるものを見ると無意識に瞳孔が開くんです。

つまり、相手があなたを見て瞳孔が開き、目がキラキラしたら脈ありかもしれません。

 

②パーソナルスペースに入ってみる

パーソナルスペースとは、人に近づかれると不快に感じる心理的縄張りのこと。

このパーソナルスペースの距離は大きく分けて4種類あります。

 

・密接距離(~45㎝)…家族・恋人

・個体距離(45~120㎝)…友達

・社会距離(120~360㎝)…仕事関係

・公衆距離(360㎝~)…講演・演説

 

一般に外交的な人より内向的な人が、女性より男性の方がパーソナルスペースが広いといわれていて、個人の性格や性別・年齢・文化の違いなどによって差があります。

 

このパーソナルスペースに入って相手の反応を見るんです。

密接距離に入っても相手が嫌がらなければ、相手はあなたにかなり心を許しているといえます。でも、社会距離でさえ、のけ反ったり腕組みしたら可能性低いかもしれませんね。

 

③断り方

食事やデートに誘ったのに断られてしまった。このときの相手の断り方でわかります。

例えば「出張で大阪に行くから」とか「同僚の送別会があるから」と具体的な理由で断ってきた場合はまだ可能性があります。

ところが「暫く忙しいんだよね」とか「ちょっと用事があって」と理由がはっきりしない場合は、行きたくないから断っている可能性が高いです。

とはいえ、1回断られたぐらいで諦めるのは早いです。

恋は一に押し、二に押し、三に押し!

でも、3回断られたら諦めましょうね。

あまりしつこいのは嫌われますよ。

 

===================================

結婚相談所 Marry up

マリッジカウンセラー・キャリアコンサルタントのtakakoです。

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に行ったらシェアお願いします!

m(__)m