池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible28「叶わない恋もあります。失恋から立ち直る方法」

・彼(彼女)のことが忘れられない

・これから先、こんなに好きな人は現れないと思う

・クソみたいなヤツに騙されて、もう恋なんて懲り懲り

・前向きになりたいけど、どうしたらいいのかわからない

そんなあなたへ、気持ちをリセットするための処方箋です。

f:id:marryup:20180802151249j:plain

失恋から立ち直る方法

①忘れようとしない

特に、悲惨な終わり方だったりすると、記憶の全てを消去したくなりますよね。

とにかく一刻も早くつらい状況から抜け出したくて、連絡先やSNSを削除したり、写真や思い出の品を捨てたりして、ひたすら彼(彼女)のことを考えないようにしようって。

でも、考えないようにしようとすればするほど、彼(彼女)のことを考えてしまって苦しくなりませんか?

実はこれ、逆効果なんです。

 

これはウェグナーのシロクマ実験で証明されているんですが「シロクマのことは絶対に考えるな」と言われた人ほどシロクマのことを考えてしまうことがわかっています。

何故ならシロクマのことを考えないようにするためには、自分がシロクマのことを考えていないかどうかチェックしなければならないので、むしろ繰り返しシロクマのことを考えることになるんですね。

それから、『心理的リアクタンス』といって、人は禁止されると反発したくなります。

例えば、浦島太郎が「玉手箱開けちゃダメよ」と言われて開けてしまったように、やっちゃダメと言われると余計になりたくなるのが人の心理。

つまり、「彼(彼女)のことを考えないようにしよう」とすればするほど頭から離れなくなってしまいます。

しかも、失恋のような「つらい」「哀しい」といった感情と結びついている記憶は残りやすいのです。

 

だから、忘れたいことはあえて忘れようとしないことです。

そして、自分の気持ちに向き合いましょう。

つらいのにつらくないとか、無理やり感情を抑え込もうとすると、『リバウンド効果』で抑えきれなくなったときの反動がより強くなってしまいます。

失恋したら、つらいのは当たり前。

自分の気持ちに合った失恋ソングでもききながら、思いきり泣いて、どっぷりと哀しみに浸りましょう。

最初はつらいけど、暫く続けているうちに少しずつ失恋の意味が変わってくるはずです。

 

②話を聴いてもらう

人に話すことで気持ちが楽になった経験ありませんか?

これは『カタルシス効果』といって、感情を言葉にして吐き出すことで、心が浄化されるためです。

一般的に男性より女性の方が立ち直りが早いといわれているのは、女性は人に相談するからなんですね。

一人で悩まず、信頼できる誰かに打ち明けてみましょう。

ただし、つらい失恋話は聴く側にとってもつらいもの。

話を聴いてもらうときは「ちょっと聴いてほしいことがあるんだけど」とお願いし、聴いてもらった後には「聴いてくれてありがとう」と感謝することを忘れずに。

 

③紙に書き出す

人に話すことに抵抗のある人は、想いを紙に書き出してみましょう。

1日15分程度、感じるままに書き綴るんです。

そして、書いた紙は読み返さずに処分。

気持ちが楽になるまで、これを毎日繰り返します。

 

これは『筆記開示法』という療法で、感情を文字にすることでネガティブな感情が減り、気持ちを落ち着かせる効果があるんです。

 

 

前向きになりたいと思っている時点で、もうあなたは前向きです。

今は死ぬほどつらくても、必ず乗り越えられる日がきます。焦らずいきましょう。

そして、今回の失恋でいろんなことを学んだあなたなら、今よりもっと素敵な人を見つけられるはずです。

=========================

結婚相談所 Marry up

結婚・恋愛・仕事の相談はこちらから

↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain
この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m  ↓↓↓↓↓