bible24「知ってるだけで恋愛・結婚に役立つ!②女の特徴と心理」

男女の違いがわかれば恋愛・結婚はうまくいきます!

というわけで、今回は第二弾!

知ってるだけで恋愛・結婚に役立つ女の特徴と心理をまとめてみました。

 

f:id:marryup:20180730171356j:plain

女の特徴と心理

①女は耳で恋をする

「イケボ」という言葉をご存知でしょうか?

「イケボ」とはイケメンボイスの略で、声がイケメンという意味の若者言葉。知らないとおじさん認定されるそうです。

それはさておき、若者の間でこんな造語ができてしまうほど、男の声はパートナー選びの重要な査定ポイントなんです。

男は視覚優位なので声から好きになるなんてことはあまりないかもしれませんが、女はあるんですよ。声から好きになることが!

中でも特に、落ち着きがあって安心感を与える低音ボイスはポイント高いです。

男性ホルモンのテストステロン値が高い男ほど声が低くなるので、女は無意識に強い男を耳で見極めているんでしょうね。

 

そして、声と同様に言葉も重要です。

私が思うに、顔がイケメンじゃないのにモテる男って、言葉を紡ぎ出すセンスがあると思うんですよね。特に褒めるのがうまい。さりげなーく褒めてくれるんです。

日本人の男はシャイだから「言わなくても態度でわかるでしょ」って人が多いんだけど、テレパシーがあるわけじゃあるまいし、想いは言葉にしなくちゃわからないです。

だから、

「好きだよ」「綺麗だね」「(料理)美味しいよ」…って、どんどん褒めてあげてください。

女は甘い言葉に弱いんです。

 

②女は嘘を見破るのが得意

そもそも女は男より五感に優れていて、特に嗅覚が発達しています。その上、観察力が鋭く、女の察する能力はなんと男の20倍だとか。

だから、嘘をついてもすぐバレちゃいます。

例えば、男は浮気すると、嘘ついたり、いつもと違う行動をとってしまうんですよね。

すると女は、ニオイや声のトーン・話し方・表情・行動などの微妙な違いから、「おかしいな」って勘づいちゃうんです。

だから、バレずに浮気したいなら、いつもと同じ行動をとることです。

でも、それがなかなか難しいんですけどね。

 

③女は心配性

女が嘘を見破るのが得意なのは、心配性のせいもあります。

心配性ゆえに「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と、あらゆる事態を想定して準備しているんです。

だから、女の手荷物が多いのも、雨が降ったときのために折り畳み傘を持ったり、寒いときのために羽織る上着を持ったりと、もしもに備えているからなんです。

これには、神経伝達物質セロトニンが関係しています。セロトニンは通称幸せホルモンと呼ばれるもので、少ないと不安になるんですが、女は男よりこのセロトニンの合成量が52%も少ないんです。

さらに、セロトニンは女性ホルモンの量と連動していて、女性ホルモンが下がる生理前や生理中はセロトニンの量も少なくなります。

だから、この時期の女は、落ち込んだり、暴力的になったり、イライラしやすいってこと、しっかり覚えておきましょう。

甘いものはセロトニンの分泌を促進する働きがあるので、スイーツのプレゼントをしてご機嫌をとるのもいいかもしれません。

 

④女は恐ろしく記憶力がいい

女って、初めてのデートで食べたものとか、喧嘩で言ったセリフとか、何でもかんでも鮮明に覚えてますよね。

実際、脳科学の研究でも男より女の方が記憶力がいいことが明らかにされています。

だから、もし誕生日や大切な記念日を忘れてしまったとしたら…一生言われ続けるかもしれません。

イベントの予定は手帳やカレンダーに書き込んで、なるべく忘れないようにしましょう。

 

そして、女の記憶力はパートナーを選ぶときにも発揮されます。

口先だけの男じゃないか、過去の言動と照らし合わせながらチェックしているんです。

だから、いい加減なことを口にしないように気をつけてくださいね。女はしっかり覚えていますから。

 

⑤女は共感してほしい

女と男では会話の目的が違います。

詳しくはこちら↓↓↓

bible22「男と女は異星人。違いがわかれば恋愛・結婚はうまくいきます!」 - 池袋・駒込の結婚相談所Marryupマリッジカウンセラーの婚活バイブル

 

女は気持ちをきいて『共感』してほしいのに、男は解決しようとアドバイスしてしまう。これが原因ですれ違いになってしまうことが多いです。

例えば、

A子「この間ね、久しぶりに友達のC子に会ったんだけど。そのときに、酷いこと言われて…ほんと辛かったよ。」

B男「だったらC子と付き合いやめれば?」

A子「………」

ってな感じです。

このときA子は、辛かった気持ちを共感してほしくて話しているのに、B男は問題の解決方法をアドバイスしてしまっています。これではA子は話す気がなくなるのはもちろん、共感してくれないB男にイラつきます。

 

それでは、この場合どうしたら良かったのか。

A子「この間ね、久しぶりに友達のC子に会ったんだけど。そのときに、酷いこと言われて…ほんと辛かったよ。」

B男「そっか、酷いこと言われて辛かったんだね。どんなこと言われたの?」

A子「そうなの!それがね…」

気持ちを共感してもらったA子は気をよくして、どんどん話し続けます。

 

モテる男は、この『共感』がうまいんですよ。

女は共感してもらうことで相手と気が合うと感じ、好意を持つようになるんです。

 

共感のポイントは相手の言葉を繰り返すこと。特に気持ちの言葉を繰り返すと効果的です。

例えば「哀しかったの」と言ったら、「哀しかったんだね」と繰り返す。そして、アドバイスはせず、話が長くてもひたすら我慢してきく。

これを今日から早速実践してみてください。

きっといい関係になれると思いますよ。

 

=========================

結婚相談所 Marry up

マリッジカウンセラーのtakakoです。

カップルカウンセリングもやっています。

興味のある方はこちらから↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m↓↓↓↓↓