bible22「男と女は異星人。違いがわかれば恋愛・結婚はうまくいきます!」

日々、結婚・恋愛・離婚カウンセリングをしていて感じるのが、男女の違いが原因ですれ違ってるケースが多いってこと。

先日も「彼が話を全然きいてくれないから自分に興味がないんじゃないか」って恋愛相談を受けたんですけどね。

別に彼は興味がないわけじゃないんですよ。男は話がきけないだけです。

そもそも、男と女は会話の目的が全然違うんですよ。

女の会話の目的は『共感』です。だから「辛かったね、大変だったね」って、気持ちをわかってほしいんです。

ところが、男の会話の目的は『解決』なので、気持ちよりいかに問題を解決するかが重要なんです。だから、やたらアドバイスしたがるんですね。

なので、私はカウンセリングする際、アプローチの仕方を男女で変えています。

女性は問題解決しても気持ちをしっかり聴いてもらえないとスッキリしないし、男性は気持ちばかり聴いても問題解決しなければスッキリしないからです。

 

会話の仕方も、男と女では全然違います。

女はプロセスを大切にするので、始めから順序だてて話すんです。そして同時にいろんなことを考えられるマルチタスクだから、話しているうちに話がどんどん脱線してしまい、最終的に何を言いたいのかよくわからなくなってしまう。でも、それでいいんです。女は話の内容より会話を楽しみたいんですから。 

ところが男は一つのことしか考えられないシングルタスクなので、コロコロ変わる女の話についていけません。

「結局何がいいたいの?」ってね。

私も、元夫に「話が長い。結論から言え」って、よく言われたもんです。

男はね、プロセスより結果が大事なんですよ。

これじゃ、話が噛み合わないわけです。

 

でも、ここで「何でちゃんと話をきいてくれないの?」と言ったところで、男には到底理解することができません。だって男はちゃんと話をきいてるつもりなんですから。それなのに、「何で?」ときかれると責められてるように感じて逆効果なんです。

 

気持ちをきいて共感してほしい女と問題を解決したい男。 

会話一つとってもこんなに違うんですから、すれ違うのも当然ですよね。

これが「男は火星人、女は金星人」といわれる由縁です。

男と女の考え方や感じ方は根本的に違うんです。

 

そこで、異星人同士うまくやるポイントは二つ。 

一つは、諦めること。

同じ星の人だと思うから、期待して腹が立つんです。

でも、相手は会話の仕方も違う異星人ですよ。火星人に金星人の常識を押しつけたところでうまくいくはずありません。

だから、「こいつは火星人だから金星人を理解できなくて当たり前」って、受け止め方を変えた方が建設的です。

 

そして、もう一つは、違いを知ることです。

異星人は何をしたら喜び、何をしたら腹が立つのかわかれば、対応の仕方が変わってきますよね。

異星人と仲良くしたいなら、異星人の常識を知ることです。

 

f:id:marryup:20180723155850j:plain


男女の違いは狩猟採集生活の名残

まずは、男女の違いがどのように生まれたのかについてですが、狩猟採集時代の分業で説明がつきます。 

男が狩りをし、女が果実や木の実を採って子育てする。

この狩猟採集生活は人類の歴史の99%以上と長きに渡り、男は狩りに女は採集と子育てに適した能力に進化したとされています。

 

例えば、狩りをしてた男は空間認識能力に優れています。それは、獲物を追って家に帰れなくなったら困るからです。

会話が必要最低限なのも、狩りの途中で無駄話してたら獲物を逃したり死んでしまうことになりかねませんよね。だから男は、いかに獲物を仕留めるか、問題解決型の会話しかしなくなったのです。

一方、女は男が狩りに行っている間、仲間と常にコミュニケーションを取っていたので言語能力に優れています。

相手の表情や態度から感情を読み取ることが得意なのは、話のできない赤ちゃんのお世話をしてたからです。

 

このように、男女の違いは狩猟採集生活の役割分担から生まれたものなんです。 

 

 

いかがでしたか?

次回から、男女の違いについてより詳しくお伝えしていきます。お楽しみに!

=========================

結婚相談所Marry up

マリッジカウンセラー・キャリアコンサルタントのtakakoです。

男女の違いについての講座もやっています。

興味のある方はこちら

↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m

↓↓↓↓↓