池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible13「彼女の心をつかむ!付き合う前の初デートテクニック」

ようやくこぎつけた初デート。

この日のために服を新調し、美容室に行き、靴も磨き、身だしなみは完璧のCさん。

「でも、初めてのデートで緊張して、どうしたらいいのかよくわからないんです」  

そりゃそうでしょう。初めてなんだから、緊張して当たり前です。 

特に付き合う前の初デートは、交際に繋がるかどうかの明暗を分ける大勝負。就活でいえば、面接みたいなもんです。

何としても、Cさんの初デートを成功させたい!!

そこで今回は、付き合う前の初デートを成功に導くテクニックをお伝えしていきます。

 

f:id:marryup:20180416172943j:plain

 

①快適なお店で評価を上げる

もしあなたが何のプランも立てず行き当たりばったりで入ったお店が、不運にも臭かったり、蒸し暑かったり、Gが出没したりして相手に不快な思いをさせてしまったとしたら…

あなたの評価が下がってしまいます!

これは『連合の法則』といって、「臭い」「蒸し暑い」といった不快な感情が、その場にいるあなたに対する感情と連合してしまうためです。

 

私の友人のYさんは、この『連合の法則』で大失敗しました。

事前に彼女の好みのお店をリサーチするまでは良かったんですが、予約しなかったんですよ。

そしたら当日、長蛇の列で。

諦めて近くのお店に入ろうとしたけど、連休のせいか何処も満席。

炎天下のもと30分以上もウロウロ歩き回り、ようやく入ったお店はサウナのように蒸し暑く。

暑さと疲れと空腹で不機嫌になった彼女との会話は盛り上がることなくデート終了。

そして、その後、彼女からの連絡が途絶えてしまったそうです。

 

これは度重なる悪条件にイライラした彼女の感情が、一緒にいたYさんへの感情と結びついてしまったためだと思われます。 

このように、物理的環境は人の感情に影響を及ぼします。  

もし彼女がカニアレルギーなのに、かに道楽を予約したら…ベジタリアンなのに、叙々苑を予約したら…それこそ悲劇です。

特に初めてのデートは、事前に彼女の好みをリサーチし、雰囲気の良いお店を予約しましょう。 快適な環境のお店と美味しい料理は、あなたに対する感情が快になり評価も上がります。

 

②時間厳守です!でも、もし遅刻してしまったら…

どんな理由であれ、やはり遅刻は印象が悪いです。

しかも、初めてのデートで遅刻したら『初頭効果』で後々まで印象が悪くなります。

2度目のデートはないかもしれないし、あったとしても今後失敗したときに「やっぱりだらしない人なんだ」とか思われてしまうわけです。

 

電車の遅延等も見越して、待ち合わせ時間の10分前には到着するようにしましょう。 

それでも、不測の事態でやむを得ず遅刻してしまうことがあるかもしれませんよね。

そんなときは「すみません、○分遅れます」と必ず相手に連絡を入れ、到着時間を伝えます。人はどれくらい待たされるのかわからないとイライラしてしまうものなのです。

 

そこでやってしまいがちな失敗が、早めに到着時間を伝えてしまうことです。

1分でも2分でも早く到着時間を伝えたい気持ちはわかりますが、「あと5分で到着します」と伝えておきながら、実際には10分だったりすると、二度遅刻したことになり更に印象が悪くなります。

必ず余裕を持った到着時間を伝えるようにしましょう。

予想より早く到着することで、相手は「頑張って急いできてくれた」と思い、印象が良くなります。

 

③あなたの思いやりの心が自然なエスコートになります

多くのデートマニュアルでレディファーストをすすめています。

でも、男女平等社会の現代、レディファーストは差別だといって嫌がる女性が増えているし、エスコートされることに慣れていない日本人女性は過剰な気遣いに抵抗を感じることも少なくありません。

(女性の小さなバッグを持ってる男性を時々見かけますが、あれは完全にやり過ぎです)

 

ですから、あまり堅苦しく考えず、相手が何を求めているのか想像して行動してみましょう。

例えば…

・相手のペースに合わせて歩く

歩幅の広い男性が女性のペースに合わせて歩いた方が親切です

・ソファーの席を譲る

女性の方が大きな荷物を持っていたら、女性に広い席を譲った方が親切です

・重いものを持つ

女性より男性の方が力持ちなら、男性が重いものを持った方が親切です

 

高齢者や妊婦に席を譲るように、性別に関わらず、相手や状況に合わせて行動することが自然なエスコートになります。 

人は親切な人に近づきたくなる傾向にあることが実験でも明らかになっています。あなたが親切にすることで、相手との距離が自然に縮まるのです。

 

どのようにしたらお互いが気持ちよく過ごせるのか想像力を働かせましょう。

 

④ベストな席はここ!

目的や状況、二人の関係性によって、ベストな座り位置があります。

付き合う前の初めてのデートの場合、真正面に向かい合って座ると緊張感や威圧感を感じて話しにくいし、いきなり並んで座るのも距離が近すぎて抵抗を感じてしまいます。

四人掛けの席で斜めに向かい合って座るか、L字に座るのが、心理的な負担が少なく話しやすいでしょう。

 

⑤2時間で切り上げよう

初めてのデートは特に緊張するので、長時間だと疲れてしまいます。

もっと一緒にいたいと思うかもしれませんが、ここはグッと我慢。食事やお茶を済ませたら帰りましょう。

この物足らなさが、次のデートに繋がるのです。

 

そして、彼女の家の近くまで送ります。 

初めての場合、家を知られたくない人もいるので、最寄り駅まで送るのがベストでしょう。

 

 

いかがでしたか? 

初デートの成功とは、次のデートに繋げること。また、あなたに逢いたいと思ってもらうことです。 

そのためには、自分が楽しむよりも相手を楽しませる気持ちが必要です。

 

===================================

結婚相談所 Marry up

マリッジカウンセラー・キャリアコンサルタントのtakakoです。

お気軽にご相談ください。↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(_ _)m  ↓↓↓↓↓