池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible10「第一印象で好かれる人になろう⑤いいニオイで記憶に残る人に!」

今回は嗅覚についてのお話。

 

10年くらい前のことです。引越先を探すために不動産屋に行きました。そこで対応してくれた男性の口が臭いのなんのって。

鼻呼吸しないように必死になってたせいで、肝心の物件の話はぜんぜん頭に入ってきませんでした。

10年経った今でも、その不動産屋の前を通るたびに、そのときのことを思い出します。

他にも、前の職場でいつもいいニオイだった男性。ぜんぜんカッコよくないし、殆ど会話したこともないオジサンだったけど、何故か今でも時々思い出すんです。

 

そう、ニオイは記憶に残りやすいんですよ。

五感の中で唯一、大脳にダイレクトに働きかけるのが嗅覚です。嗅覚の情報は記憶や感情を司る海馬や扁桃体に直接届くため、ニオイを嗅いだときの感情は記憶と直結していて、ニオイとともに印象を記憶します。

つまり、見た目よりニオイの方が記憶に残りやすいのです。

ところが、 見た目には気を遣うのに、ニオイには無頓着な人が多いです。

 

あるアンケートで、約85%の人が「他人のニオイが気になる」と答えているのに対し「自分のニオイが気になる」と答えてる人は約60%。人のニオイは気になるのに、自分のニオイを気にしていない人が多いのです。 

でも、どんなにオシャレで見た目がイケてても、臭ければ台無しですよ。 

しっかりとニオイケアしましょう。

f:id:marryup:20180227005209j:plain

①皮脂・汗のニオイ

体臭の主な原因は皮脂と汗。 

毎日お風呂に入って、清潔を保ちましょう。

特に、皮脂や汗の出やすい顔のTゾーン・ワキの下・胸・背中の真ん中・足は念入りに。

ただし、このとき注意したいのがシャンプーや石鹸の流し残しです。きちんと洗い流さずに乾かすとニオイの元になってしまいます。

それでも体臭の気になる人は朝シャワーがオススメです。たった1分の朝シャワーで体臭を軽減することができます。

デオドラント製品を使うのもオススメです。

 

②加齢臭

加齢臭というと中高年男性のイメージが強いようですが、女性も更年期以降はホルモンバランスが崩れ、オス化してくるとニオイが強くなってきます。

そこでオススメなのが大豆イソフラボン。女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをしてくれます。

私は無調整豆乳に粉末のスムージーを混ぜて飲んでいるのですが、1リットルで200円前後と、安くて美味しいので続けやすいです。

他に、ビタミンA・C・Eやポリフェノールカテキンなども身体の酸化を防いでくれ、加齢臭対策になります。 

 

③便秘臭

便秘は、特に女性に多い悩みの一つですが、体臭になることもあります。腸内にたまった便やガスが体中を巡り、汗や皮脂とともに便臭が出るのです。

食物繊維や善玉菌で腸内環境を整え、排便を促しましょう。

そこで私のオススメなのは、えごま油。

えごま油はオメガ3を豊富に含み、腸内環境を整えるだけでなく、美肌効果やダイエット効果も期待できます。

私は毎日小さじ一杯のえごま油をサラダやスープ等に混ぜて摂っていますが、そのまま飲むこともできます。1本900円ほどで1ヶ月以上もつので経済的です。

ただし、熱に弱いので冷蔵庫に保存し、炒めものには使わないでくださいね。

 

④ダイエット臭

今、炭水化物を摂らない糖質ダイエットが流行っていますが、あまり無理な食事制限をするとケトン臭という甘酸っぱい体臭や口臭が発生します。

ある程度の糖質は摂るようにしましょう。

 

⑤口臭 

口臭の原因の9割は虫歯や歯周病といった口腔内の疾患です。専門家に相談して治療してもらいましょう。

他に、タバコやアルコール、ニオイの強い食べ物も口臭の原因になります。

 

⑥香水・柔軟剤

華やかな印象を与えたいならフローラル系、爽やかな印象を与えたいなら柑橘系、といったように、自分の求めるイメージの香りを身につけてみましょう。

 

ただし、強すぎる香水や柔軟剤には要注意。

私も以前、従兄弟から香水が臭いと言われたことがあります。自分ではいいニオイだと思っていても、他者にとっていいニオイとは限らないのです。

ましてや、お料理の美味しいニオイまで掻き消すほどの香水はもはや公害。

あくまで、ほんのり香る程度にしましょう。

 

いかがでしたか?

しっかりニオイケアして、相手の記憶に残る人になりましょう。

===================================

結婚相談所 Marry up

マリッジカウンセラー・キャリアコンサルタントのtakakoです。

公式ブログも書いています。

こちらから↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m  ↓↓↓↓↓