池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible9「第一印象で好かれる人になろう④事前情報で印象操作!」

初対面の人に逢う前に「○○さんはとても優しい人なんだよ」と予め伝えられていると、実際に逢って笑顔で挨拶されただけで「やっぱり○○さんは優しい人だなぁ」って、思ってしまうことありませんか? 

これは『事前情報の効果』によるもので、予め与えられた情報が無意識にその後のあなたの決断や行動に影響を及ぼすためです。

つまり、勝負は出逢う前から始まっているのです。

f:id:marryup:20180215175313j:plain

恐るべし、事前情報の効果!

これはケリーの印象形成の実験です。

舞台は大学。心理学の講師が急遽お休みし、代わりに臨時講師がやってきたという設定です 。

そして、講義前にその臨時講師のプロフィールを学生に読ませるのですが、実はこのプロフィールは二種類あって、性格のところだけ変えてあります。

Aグループの学生には「つめたい」性格のプロフィールを、Bグループの学生には「あたたかい」性格のプロフィールを読ませ、講義後にアンケートをとるのです。

すると、まったく同じ内容の講義をしたにもかかわらず、圧倒的に「あたたかい」性格のプロフィールを読んだBグループの学生の方が臨時講師に対して良い印象を持ち、その後の受講態度にも積極性が見られました。

このように、同じ人物であっても、事前に与えられた情報によって、その後の印象や行動が変わってくるのです。

 

さらに『初頭効果』によって、最初に与えられた印象は後々まで強い影響力を持ち、このときの印象を払拭するためには相当な時間がかかります。

それは、最初のイメージを裏づける情報しか目に入らなくなり、他の情報が見落とされるためです。

 

この実験結果からわかるように、事前情報で相手に与える印象を操作することができるのです。

『事前情報の効果』をうまく使って、あなたの第一印象をアップさせましょう!

そこで、ここからは事前情報を伝えてもらう際のポイントをお伝えします。

 

①肯定的に伝えてくれる人を選ぶ 

言うまでもありませんが、紹介してもらうときは、あなたのいいところを伝えてくれそうな人を選びましょう。

あなたを快く思っていない人からの紹介は、事前に悪い情報を吹き込まれている可能性が高く、相手と良好な関係を築くには相当な努力が必要となります。

 

②盛りすぎない 

だからといって、盛りすぎは逆効果。

例えば、よくあるのが芸能人のカッコいい可愛い誰かに似てるという情報です。

実際に逢ってみてガッカリした経験はありませんか?

私はあります。

以前、友達に「吉川晃司に似てる」ときかされ、期待に胸膨らませていたところ、逢った瞬間に言葉を失った経験が。

そう、期待させた分だけ相手のガッカリ感は半端ないです。

しかも、その後も吉川晃司の面影がどこにあるのか探し続けてしまいます。

「白髪の混じり具合かな、それとも手かな…」

事前に与えられた情報と事実を照らし合わせる作業を続けるのです。

ですから、あまりにも事実と異なることはやめましょうね。

 

③順番が大事

Aさんは「やさしい」「知的」「嫉妬深い」「決断力がある」タイプ

Bさんは「嫉妬深い」「決断力がある」「やさしい」「知的」なタイプ

あなたはどちらがいい人だと思いますか?

恐らく、殆どの人がAさんを選ぶでしょう。

でも、よく見ると順番が違うだけで全く同じタイプの人なんです。

これも『初頭効果』によるもので、最初のイメージが強く残るためです。

相手に紹介してもらうときには、いいことを先に伝えてもらいましょう。

 

④日頃の人間関係を大切に

当然のことながら、紹介者があなたにいいイメージを持っていなければ、相手にいいイメージを伝えてくれるはずありませんよね?

ですから、あなたのいいイメージを伝えてもらうには、日頃から良好な人間関係を作っておくことが大切です。

 

そして、あなたが紹介するときも、なるべくいいことを伝えてあげましょう。相手に感謝されれば、『好意の返報性』でいつかあなたにも好意がかえってきます。

===================================

結婚相談所 Marry up

マリッジカウンセラー・キャリアコンサルタントのtakakoです。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから

↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m  ↓↓↓↓↓