池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible8「第一印象で好かれる人になろう③ボディランゲージで好感度アップ!」

身だしなみや身につける色の他に、第一印象に影響を与えるのが表情や態度といったボディランゲージ(非言語行動)です。

言葉はなくとも、あなたの表情や態度で相手に与える印象はガラリと変わってきます。

好感をもたれるボディランゲージをマスターして、第一印象をアップさせましょう!

f:id:marryup:20180205143138j:plain

ボディランゲージで好感度アップ!

①笑顔 

あなたの周りにいる素敵な人を思い浮かべてみてください。恐らく、その中に仏頂面で無愛想な人がいることは稀でしょう。

大抵、好感をもたれるのは笑顔の人です。

第一印象を良くしたいなら、笑顔で挨拶しましょう。笑顔は相手を和ませ、話しやすい雰囲気を作ります。

 

逆に、初めて会ったときに怒っていると、例えあなたがどんなに優しくて素敵な人だとしても、その後も恐い人というレッテルを貼られてしまいます。

何故なら、人類は何百万年もの間サバンナの中で生死の危険にさらされて生きてきたため、相手が敵意をもっているかどうかを表情から読み取る癖がついていて、特にネガティブな表情に敏感なのです。

そのため、怒った顔や怖い顔は後々まで印象に残り、このイメージを払拭するには相当な時間が必要になってきます。

ですから、特に初対面の人の前では笑顔を心がけましょう。 

 

②アイ・コンタクト 

ふと気がつけば好きな人を見つめていた、なんてことありませんか?

好きな相手には、自分の気持ちを伝えようと無意識に視線を送る回数が増えるもの。

見つめることは、好意を示すサインなのです。

相手に好感をもたれるためには、適度なアイ・コンタクトをとりましょう。

こちらが好意を示せば、相手も『好意の返報性』で好意を返したくなります。

 

特に男性の場合、特定の女性から見つめられれば見つめられるほど相手の女性を好きになるという実験結果が出ています。

好きな男性がいたら、少し長く目を合わせるようにしてみてください 。あなたを意識してドキドキするようになります。

ただし、女性の場合は特定の男性から見つめられたからといって好きになるとはかぎらないので、男性が女性を見つめても効果がないかもしれません。

 

とはいえ、相手の目をずっと見続けることはやめてくださいね。行き過ぎたアイ・コンタクトは恐くて気持ち悪いし、勘違いされることにもなりかねません。

 

③うなづき

うなづいて話をきいてもらえると、気持ちよくなってどんどん話しちゃいませんか?

逆に反応が悪いとどうでしょう。

だんだん話す気がなくなってしまうと思います。

このように、うなづきには相手の話を引き出す効果があるのです。これは、心理学者マタラゾの実験からも明らかになっています。

うなづきは相手の承認欲求を満たし、安心感を与えるのです。

また、うなづく人は好意的に見られることもわかっています。

 

相手の話に合わせ、タイミングよくうなづくようにしてみましょう。

それだけで、あなたは話しやすくていい人に思われますよ。

 

④堂々とした姿勢

うつむき加減の姿勢は自信がなく、消極的な印象を与えてしまいます。

また、天井ばかり見たり、指や爪を触ったりするのは相手に興味がないサインで、つめたい印象を与えます。

 

相手の方向に体を向け、胸を張りましょう。

無理をしてでも姿勢を良くすることで言動も堂々としたものになり、不思議と心理状態も前向きに変わってきますよ。

===================================

結婚相談所 Marry up

コミュニケーションのアドバイスも行っています。お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

f:id:marryup:20171210000251j:plain

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m  ↓↓↓↓↓