bible6「第一印象で好かれる人になる①身だしなみで清潔感アップ!」

あなたが相手に好かれるか嫌われるか、全ては第一印象で決まると言っても過言ではありません。 

なぜなら、最初に与えた印象は残りやすく、その後の評価に影響を与え続けるからです。

このような効果を、心理学で『初頭効果』といいます。 

 

さらに、第一印象は7秒以内で決まり、そのときに相手に与えたイメージを変えるためには2時間じっくり話す必要があると言われています。

ですから、もし最初に悪い印象を与えてしまった場合、2時間話してイメージ回復しなければならないわけですが、相手は印象の悪い人間とまた会いたいと思ってくれるでしょうか。しかも、2時間じっくりと話すなんて...かなり難しいですよね。

 

逆にいうと、最初に良い印象を与えれば、その後のあなたのイメージも良いものが持続するんです。

つまり、勝負の決め手は最初の7秒!

第一印象を良くして好かれる人になりましょう。

 

f:id:marryup:20180215174952j:plain

 

それでは、第一印象を良くするためにはどうしたらいいのか。

印象に最も影響を与えるのは視覚情報と言われていますので、まずは身だしなみからチェックしていきましょう。

 

(1)身だしなみで清潔感アップ! 

① 眉

眉は顔の印象の8割を決めると言われる重要なパーツです。流行により太さや形は変わっていきますが、大切なのは自分の骨格に合った眉にすることです。

自身でお手入れが難しいようなら、美容室や床屋に行って整えてもらいましょう。

今や、男性も眉のお手入れをする時代です。

 

※特に注意したいNG眉

仙人眉

中年以降の男性に少なくないのが、この仙人眉。何もお手入れせずに伸びきった眉は、お爺ちゃんみたいで老けた印象を与えてしまいます。

 

カモメ眉 

別名、こち亀両さん眉。

つながった眉は相手の視線を釘付けにしてしまい、話がぜんぜん入ってきません。インパクトが強すぎます。

 

ヤンキー眉

男性の細すぎる眉はチャラい印象を与え、女性に不評です。

女性の細すぎる眉も、キツくて近寄りがたい印象を与えてしまいます。

  

②鼻毛

男性も女性も、バカボンのパパにならないように気をつけましょう。鼻毛が出ていると百年の恋も冷めてしまいます。

 

③口臭

虫歯や歯周病は口臭の原因となります。

前の職場で口臭が気になる女性がいたのですが、笑顔で挨拶された時に歯茎から出血していて怖かったです。どんなに可愛い顔立ちでも口が臭くて歯茎から血が出ていたのではドン引きされてしまいます。歯科医院で治療しましょう。

 

また、煙草・飲酒・ニンニクなど臭いの強い食べ物も口臭の原因です。うがいや舌磨きをして対策しましょう。

他にも内臓系の病気が原因の場合もありますから、口臭が気になる方は一度専門家に相談することをオススメします。

 

④歯の色

タバコやワイン、コーヒー等で変色した歯は清潔感がありません。

半年に一度は歯科医院でクリーニングしてもらいましょう。

 

⑤髪

ボサボサの髪や寝癖のついた髪はだらしない印象を与えます。きちんとセットしましょう。

また、肩に落ちたフケは不潔な印象を与えてしまいます。シャンプーや洗い方など、お手入れ方法を変えても改善しなければ皮膚科を受診してみましょう。

そして、 ツヤのない髪は老けた印象を与えてしまいます。トリートメントやヘアオイルでケアしましょう。

生え際の白髪も同様です。

 

⑥爪

爪垢で汚れていないかチェックしましょう。

男性で時々小指の爪だけ伸ばしている人を見かけますが、気持ち悪いので切りましょう。

そして、女性の派手で長すぎるネイルは、不潔で家庭的でない印象を与えるため男性に不評です。

 

⑦服装

穴やシミ、シワはないか、袖口は汚れていないか、ボタンはとれていないかチェックしましょう。

黄ばんだシャツや毛玉のついた服はNGです。

 

⑧靴

「おしゃれは足元から」と言いますよね。

せっかくおしゃれしていても、靴が汚いと台無しです。

プロのホテルマンは洋服より靴を見て判断するというくらい足元は重要なのです。

 

特に女性の場合、気をつけたいのがヒールの踵。めくれた踵は、上りのエスカレーターや階段でとても目立つので修理しましょう。

また、ブーツは臭くなりやすいので、時々陰干しするか消臭スプレーします。

 

いかがでしたか?

まずは清潔感ある身だしなみで、第一印象をアップさせましょう。

 

========================== 

結婚相談所 Marry up

Marry upでは男子力・女子力アップのアドバイスを行っています。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/


f:id:marryup:20171210000251j:image
この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m

↓↓↓↓↓