池袋・駒込の結婚相談所Marryupの婚活バイブル

餅は餅屋。婚活のことは婚活のプロにきくのが一番です!

bible2「1日も早く結婚したいなら婚活プランを立てよう!」

婚活を始めたものの、ただ闇雲にお見合いパーティーに参加したり、なんとなーくやっていてうまくいかず、途中で諦めてしまうなんて人も多いです。

それもそのはず、計画も立てず行動してもなかなか目標を達成することは難しいもの。

1日も早く結婚したいなら、婚活する前に計画を立てましょう。計画を立てるだけで早期に結婚できる確率がアップします。

 

そこで、 今回はMarry upの婚活プラン作成方法をご紹介します。

f:id:marryup:20171029164247j:plain

 

婚活プランの立て方

①大目標を決める

まずは、いつまでにどんな人と結婚するのか、具体的な目標を決めます。

この時のポイントは、無理のない目標を設定すること。

例えば、「1ヶ月後に、慶応大卒で30歳くらいの吉川晃司さま似の年収2,000万以上の医師と結婚する」ではかなり難しいですよね。

現実的でない目標設定をすると、自信をなくして途中で挫折することになりかねません。

期限やお相手の条件等、少し頑張れば達成できそうな目標を設定しましょう。

(自分に合った結婚相手を知る方法についてはbible1でご紹介しています)

 

②大目標を細分化する

次に、大目標を達成するための小目標を立てます。

例えば、1年後に結婚することが大目標なら、大目標から逆算して段階的に小目標を立てていきます。

(例)1年後に結婚する

→半年後までに真剣交際する

→3ヶ月後までに複数交際する

→1ヶ月以内に2回お見合いする

→1週間以内に出逢いの場を見つける

そして、小目標を達成するためのアクションプランを立てます。

(例1)出逢いの場を見つけるために…

・インターネットで調べる

・周囲に聞いてみる

・友達に紹介してもらう

(例2)お見合いするために…

・美容室に行く

・お見合い用の洋服を買う

・お見合い写真を撮る

 

この時のポイントは、目標を紙や手帳などに書いて毎日見ることです。これをするかしないかで達成度が大きく変わってくるので、面倒でも紙に書くようにしましょう。

 

③行動する

あとはプラン通りに行動するだけです。

1つ目の小目標を達成したら、次の小目標を目指し、一つ一つクリアしていきましょう。

 

④行動を振り返る

毎週○曜日は振り返りデーと決めて、目標に向かって行動できているかどうか定期的に振り返ります。

もしプラン通りに行動できていない場合は、目標を修正しましょう。

大切なのは行動を続けることです。

 

⑤周りを巻き込む

一人で目標達成することはなかなか難しいもの。

周りに婚活を始めたことを宣言してみましょう。宣言することで責任感が生まれ、動機付けになりますし、協力してくれる人も現れるかもしれません。

友達と一緒に婚活するのも1つの方法です。

 

⑥婚活成功者の話をきく

周りに成功者がいたら話をきいてみましょう。成功をイメージすることでモチベーションが上がり、やる気が出てきます。

この時のポイントは、成功者の話やアドバイスを素直にきくことです。

 

いかがでしたか? 

婚活プランを作成することは手間が掛かり少し面倒に感じるかもしれません。

でも、本気で結婚を考えているなら、これくらいの労力は惜しまず作成してみましょう。

また、この目標設定プランは婚活に限らず、ダイエットや資格取得、ビジネス等にも応用することができます。

これまで目標を達成することが難しかった方は是非試してみてくださいね。

 

===================================

結婚相談所 Marry up

Marry upでは、婚活プランの作成アドバイスを行っています。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから

↓↓↓↓↓

http://www.marryup.tokyo/

 
f:id:marryup:20171022012201j:image

この記事が気に入ったらシェアお願いします!

m(__)m  ↓↓↓↓↓